よくあるご質問

申込・審査についてよくあるご質問

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

審査時間はどれくらいですか?

申込書(家賃債務保証委託申込書 兼 保証契約書〈約款〉)を弊社にFAXして頂き、弊社受理後、即日~3営業日以内をめどに、不動産会社宛にFAXにて審査結果をご連絡致します。ご入居者様の状況によって異なります。法人でのお申し込みの場合、さらにお時間をいただくことがございます。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

審査基準はどのようなものですか。信用調査会社の利用はありますか?

当社では独自の審査基準にて審査を行っております。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

審査で「否決」になりました。理由を教えてください。

申し訳ございません。審査内容は、非開示とさせていただいております。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

申込はどうすればいいですか?

申込書(家賃債務保証委託申込書 兼 保証契約書〈約款〉)にご記入いただき、不動産会社様よりFAXでお申込下さい。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

必要な書類は何ですか?

ご契約までの流れ」ページの審査申込時必要書類を参考にして下さい。

  • 不動産会社様

契約内容に不明な点があるのですが。

お手数ではございますが、直接お問い合わせ窓口までご連絡ください。サポート担当より対応させていただきます。
受付時間:月〜金・土・日(年末年始を除く)10:00〜17:00 TEL:03-5937-2796

  • 不動産会社様

審査に通過した後にキャンセルしたいのですが。

お手数ではございますが、家賃債務保証 申込キャンセル申請書を不動産会社様よりFAXしてください。申請書はホームページにてダウンロードが可能となります。

保証内容についてよくあるご質問

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

申込みにあたり、年齢や職業等に何か制限はありますか?

日本国内にお住まいでお家賃を安定してお支払いできる方であれば、 国籍・年齢・職業を問わずどなたでもお申込みいただけます。(外国籍の方、年金受給者、生活保護受給者、アルバイト、学生、未成年者、就職活動中の方)

  • 不動産会社様

保証料はいくらですか?

ご案内資料を送付させて頂きますので、こちらより資料請求をお願いします。

  • 不動産会社様

保証範囲はどこまでですか?

資料を送付させて頂きますので、こちらより資料請求をお願いします。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

既に入居中の方でも利用できますか?

お申込時に滞納中でなければ、お申込みいただけます。契約内容に変更がある際、契約更新の際などにご利用ください。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

退去する場合、初回保証委託料・年間保証委託料の返戻はありますか?

いずれも返戻はございません。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

個人の保証人は必要ないのですか?

緊急連絡先をお願いするのみで、保証人は原則不要です。※個別の事情によりお願いすることがございます。

  • ご入居者様
  • 不動産会社様

緊急連絡先が未成年者ですが大丈夫ですか?

未成年者は設定することができません。原則、緊急連絡先の方は20歳から80歳までの方を設定していただいております。 緊急連絡先が外国人ですが大丈夫ですか。お申込みいただけます。その際、外国人登録証明書(在留カード)もしくは、特別永住者証明書をご提示いただきます。
※上記をお持ちでない場合、一部住民票で対応可能な場合もございますのでご相談ください。

  • オーナー様
  • 不動産会社様

保証期間はいつからいつまでですか?

入居から退去・明渡し日まで保証いたします。

  • オーナー様
  • 不動産会社様

店舗や事務所にも利用できますか?

はい、ご利用になれます。

  • オーナー様
  • 不動産会社様

家賃の立替は何日後になりますか?

滞納報告をFAX受領後、毎月5日、20日を締め日として、翌3営業日以内に入金いたします。

  • オーナー様
  • 不動産会社様

民泊・シェアハウス利用用途でも家賃保証の対象になりますでしょうか。

問題ございません、対象になります。

各手続き・更新・その他についての質問

  • 入居者様
  • オーナー様
  • 不動産会社様

個人情報の問い合わせはどこにすればよいですか?

お預かりする個人情報については、お問い合せ申込窓口までお問い合わせください。
なお、ご本人様から以外の問い合わせについては内容によってはお答えしかねる場合がございます。
受付時間:月〜金・土・日(年末年始を除く)10:00〜17:00 TEL:03-5937-2796

  • 入居者様
  • 不動産会社様

賃貸借契約の解約が決まったらどうすればよいですか?

ご入居者様は、不動産会社様へ解約をお申出ください。不動産会社様はFAXにて退去解約届をご提出ください。
各種ダウンロードページをご参照下さい。

  • オーナー様
  • 不動産会社様

オーナー様が変更になった場合はどうなりますか?

オーナー様の変更手続きを行い、保証の承継は可能です。「契約事項内容変更届」をFAXして下さい。
各種ダウンロードページをご参照下さい。

  • 入居者様
  • 不動産会社様

年間保証委託料の支払方法を教えてください。

弊社からご入居者様に直接ご請求させていただきます。銀行振込又は、お近くのコンビニエンスストアでの支払いが可能です。

  • オーナー様
  • 不動産会社様

こちらの保証を利用したいのですが?

当社所定の「業務提携同意書」にご記入頂き、当社へFAX頂きましてご登録させていただきます。当社営業マンより弊社保証サービスについてご案内させて頂きましてご利用可能となります。業務提携同意書は各当社ホームページ内からダウンロードも出来ます。

  • 不動産会社様

消費税増税により賃料等の変更が発生した場合の手続きはどのようにすれば良いでしょうか?

原則、増税による理由での賃料変更であれば、変更届は必要ございません。
但し、保証限度額の変更をご希望される場合は再審査及び差額分の保証委託料が必要となります。

お気軽にお問い合わせください

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TEL:03-5937-2796
月〜金・土・日(年末年始を除く)10:00〜17:00